捕獲ネットで対抗

銃口から“クモの巣”を発射、不審者を即“御用”に (ITmedia Biz.ID)

ネットで捕獲なんてちょっと前まで漫画の世界の話だったけど、
あちこちで実用化されて、今や普及的な防犯グッズですか。

池田小事件以降、小学校などでは刺又(さすまた)の導入が盛んで、
その使用方法に関する講習なども各地で開かれているようだけど、
刺又って複数人で上手く連携して使わないと余計な反撃に遭うからなぁ。
一発で簡単に自由を奪えるなら捕獲ネットの方が良さそうな気はする。

もちろん落ち着いて動けばネットから脱出は出来るわけで、
あくまでも一時的な時間稼ぎに過ぎないとは思うけどねぇ。
そのわずかな時間でその場から逃げるなり通報するなり、
あるいは刺又で確実に取り押さえるなど出来ることはたくさんあるだろう。

ただこれ、狭い空間で刃物を持った相手に対して使うと、
錯乱して余計に刃物を振り回されてかなり危ない気がするし、
銃相手だと捕獲は出来ても、下手に逃げ回れないからな。
どういう場面で使うかは事前によく考えておかないと。

0 comments:

コメントを投稿