スパムブログだらけ

日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明 (GIGAZINE)

うっは、思ってたより多くて驚いた。
まあブログスパマーが多いというわけじゃなくて、
スパマーが大量にブログを持ってるからなんだけどねぇ。

Web検索とか、ブログのリンク元を辿ろうとした時に、
自動生成系のスパムブログがやたらヒットして邪魔で邪魔で…
同じ内容を複数のブログサービスにポストしてるやつなんか、
検索結果を移動しても移動しても同じやつばかりだし。
ブログを除外する検索オプションってのを作って欲しいわ。

ブログのおかげで自分のサイトを持つということに対する
ハードルが下がって、情報量が増えたことは歓迎すべきことだけど、
それだけ欲しい情報が深くに埋もれていくってのは大変だ。
キーワードを工夫しても、有用な情報に辿り着くには苦労する。

0 comments:

コメントを投稿