WordPress 2.5 is available!

WordPress 2.5 (WordPress Blog)

WordPressのDashboardに2.5リリースのお知らせが表示された。
久々の大きなバージョン、UI含め変更点がかなり多いようで、
プラグインによっては正常に動作しないなどの問題が出ている。
一通り対策、修正版が出るまでは様子見、ってところかな。

新機能をザッと眺めてみたけど、結構凄いな。
 ・管理画面のUIを大幅に変更
 ・DashboardのWidgetを導入、カスタマイズ可能に
 ・プログレスバー付きで複数ファイル一斉アップロード
 ・JPEGファイルのEXIFデータを扱えるようになった
 ・SearchがPostだけでなくPageも検索対象に
 ・プラグインを使わなくてもタグ管理が出来るように
 ・クリックだけでプラグインのアップグレードが可能に
 ・組み込みのギャラリー搭載

使ってみたい新機能がたくさんあるんだけど、我慢我慢。
まあ大体のプラグインは無事に対応してくれるだろう…
開発者があまり熱心ではないプラグインに関しては、
コミュニティの情報を見たり、自分で試してみたりするしか。

0 comments:

コメントを投稿