VQ1005を省エネ化

vq1005_eco.jpg

電源を落としてても電池を消耗してしまうVQ1005、
電池を入れっぱなしにしておくとあっという間に電池切れ。
SDカードを使っていればそんなお節介は不要なので、
カバーを閉じた時は完全に通電をOFFにする改造をば…

VQ1005、省エネモードに改造。 (ポケットに入るブローニー。)

カメラ自体に一切手を加えない、というのが凄いわ。
これなら誰でも失敗を恐れずに挑戦できるというわけだ。
うまく働くようになって、電池寿命も格段に延びたのだけど、
確実にカットされてるのかどうかが時々気になって仕方がない(^^;
カバーがちょっとゆるむと通電、必要な時に電池切れとか。
あと何度かスライドしてたら、プラ板が中に落ちて閉まらなくなることも。

VQ1005 改造 の まとめ (LUSH for MEN)

カバーに穴を開けてもいいならこういう確実な方法もあるけど、
頻繁にピンを抜き差しすることを考えると、ちょっと面倒くさいな。

カメラ本体を改造することを許容するのであれば、
電子部品も工具も、簡単な趣味程度の腕もあるのだから、
本体側面にディップスイッチでも付けた方が確実かもしれない。

0 comments:

コメントを投稿