いまさらピンバイス

pinvise.jpg
ANEXのドリル付きピンバイスセット、1,110円。

電子基板の穴開けなど、ちょっとした加工をしたい時に
いちいち大げさに電動工具を持ち出すのは面倒くさいし、
回転が高速すぎて正確な位置に開けられなかったりするので、
手回しできるピンバイスがあったら便利そうだなと思って。

バイスそのものの性能、使いやすさなんて分からないけど、
一緒に付いてきたドリルビットの切れ味が抜群で驚いたよ。
樹脂・プラ程度なら、どんどん食い込んで、綺麗な断面。
安物のホビールーター付属のビットなんかより凄いかも。

使いたいところ、使うべきところはたくさんあるものの、
とりあえずあまりの面白さにあちこち穴を開けまくってるこの頃(笑)

0 comments:

コメントを投稿