Unix Toolbox

Unix Toolbox

チートシートと呼ぶには量が多すぎるんだけど、
Unix/Linux/BSDでよく使うコマンドやタスクがよくまとまってる。
パッと調べてサッと理解できる程度の知識は必要だけど、
一通り眺めてみるだけでも、新発見があったりして面白い。

PDF版もあるけど、この量だと印刷してそばに置いておくよりは、
ブラウザで開いて適当なキーワードで検索かける方がいいのかな。
そのままでも大半は分かるけど、誰か日本語化して~。

Linuxはたまに自宅サーバをSSH経由で操作する程度なので、
あまり使わないコマンドとかオプションなんてすぐ忘れてしまう。
その都度Web検索して調べたりはするんだけどねぇ、
無駄に情報が多かったりして、毎度毎度面倒くさいんだよな。

0 comments:

コメントを投稿