2008年3月26日

違い、分かりますか。

Do you hear the difference?

320kbpsと128kbpsのmp3、聞き分けられますかと。

とりあえず正解したものの、再び当てる自信はないな。
なんとなくわずかに奥行きを感じた、という程度の理由で、
具体的にどの辺りがとなるとよく分かっていない。

サウンドカードやスピーカー等、再生環境にもよるだろうけど、
うちのノートPC(サウンドオンボード)とiriverのイヤホンでは
明確に断言できるほど大した違いは感じられなかった。

mp3エンコードする時は大体128kbpsに設定してるかな。
192kbps辺りがいい、という意見はよく見かけるのだけど、
あまりこだわるほどの再生環境を持ってないので低めに…
さすがに128より落とすと音の荒さを実感するけどねぇ。

2 コメント:

ヒコ さんのコメント...

聞いてみました~。

うちの環境はDellのノートPC+パナソニックのインナーフォン


純粋に音楽・・・ではないけど、それに近い仕事をしているせいか、
歴然とした違いを感じましたね。

まぁ、どこがどーといわれたら、言葉では表しにくいのは確かです^^;



最近のMP3はエンコード方法が変わったおかげか昔よりも随分と良い音になってきたと思いますよ

jubako さんのコメント...

あらあら、やっぱり環境によっては全然違うんですねぇ…
将来的なことを考えると少し高めのビットレートでエンコードした方がいいのかな。
低めにエンコードしてしまうと後で上げるってことが出来ないし。

コメントを投稿