Linuxを使う本当の理由

The REAL reason we use Linux (An Amazing Mind)

Linuxは(たとえばウィルスに対して)比較的セキュアであり、
無料であり、カスタマイズ可能であり、コミュニティが充実しているから…
Linuxを使う理由として挙げられるこういったものはあくまで副産物。
もっと根本的な理由、それは「楽しいから」である、と。

まあ、Linux使いって少々理屈っぽいところがあって、
Linuxの良さを説明する時には確かにいろいろ言っちゃうんだけどねぇ、
素直に簡潔に言うならやっぱり楽しいってことなんだろうな。

自分は主にサーバ用途でLinuxを使っているけど、
Windows Serverなんて使うとお金がかかっちゃうし、
サーバ用途であればLinuxの方がソフトウェアが充実してる。
あとは単純にコマンドラインで動かすのが楽しいってぐらいだな。

決して簡単…ではないけど、いろいろ検索して試行錯誤して、
解決策を見つけるパズル的なところも楽しさの1つか。

0 comments:

コメントを投稿