script.aculo.usとか

Webアプリに使えるAjaxライブラリ8選! (@IT)
いまからはじめるScript.aculo.us (マイコミジャーナル)

今さらながら、JavaScriptのライブラリを使ってみようかなと。
AjaxなUIは最近ますますスタンダード化しつつあるから、
いい加減苦手意識持ったままでも仕方ないかな、なんて。

ただ、いろいろ調べてみると随分お手軽なんだな。
単純に他の言語をいくつか使うようになったからというのもあるけど、
雑誌のTIPSを見ながら見た目だけ派手なものを作ってた一昔前と違って、
使いたいエフェクトに必要なパラメータや変数を指定するだけ、
ブラウザの判定とか振り分けとかはライブラリがやってくれるんだ。
(それがライブラリというものなんだから当たり前だが(笑))

とりあえずscript.aculo.us辺りが楽しそうではあるけど、
Supported Browsersによれば、Operaは正式サポートではないんだな…
ちゃんと動くという報告はあるようだけど、ユーザとしてはちょっと悲しい。

0 comments:

コメントを投稿