プログラムが出来る

Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問 (idea*idea)

とりあえず一通り解いてみたものの、
間違ってて恥をかくのはイヤなので解法はスルーで(笑)
大体は日常的にPHPに触れていれば分かる程度だけど、
普段あまり使わない部分に関してはどうも曖昧だな。

「プログラムができる」とはどこからでしょう? (Hibi日記)

これはちょっと難しいところだよねぇ。
コードや実績も示さずに自分で「出来る」という人に限って・・・(^^;
かといって変に謙遜しても仕方ないような気もするし。

なにも関数やら仕様を全てを理解している必要はなく、
基本的なロジックを抑え、調べながらでも出来ればいい。
何を調べればいいのかが分かる、というのが分岐点だと思う。

もっとも新人採用にあたっては自己申告だけに頼らず、
Yahooの試験みたいなやつとか、Fizz-Buzz問題のように、
プログラマなら出来て当たり前の問題を出すのが一番か。
(採用担当者の教育も必要になってくるだろうけど)

0 comments:

コメントを投稿