消える0円端末

「0円端末」にダメ出し…端末価格、通信料“正常化”--総務省研究会最終報告書 (CNET Japan)
販売奨励金がなくなるとお客様満足度は下がる - KDDI小野寺社長 (マイコミジャーナル)

いろいろな考え方はあるだろうけど、確かに「正常化」だな。
新機種が出るたびに追いかけてるような人ならともかく、
自分のようにずーっと同じのを使い続けるような人にとっては、
毎月かかる基本コストを下げてくれる方がよっぽど有難い。

「ショップ網を維持できない」だって?
いいんじゃない、現状あまりにも多すぎるんじゃないかと思う。
確かに多少利便性は悪くなるかもしれないけど、
「質」という意味ではある程度厳選された方がいい。
日々の運用より「契約」そのものに重きを置いた営業なんて…

まあ端末って本来5~6万円はするものだからねぇ、
多少値下げしたぐらいでは手を出しにくくなるのは事実。
端末メーカーはかなりの痛手を受けることだろう。
契約飽和状態の昨今、新規契約や機種変更自体が減ると
販売店なんてほとんどお客が来なくなるのかもしれない。

WILLCOMレベルがちょうどいいのかな。
端末は携帯に比べるとどこの店でもそこそこ高いけど、
月々の料金はお手頃だし…(PHSと携帯の違いはあるが)

0 comments:

コメントを投稿