ワイヤレス充電

ケータイが15分でフル充電可能に--村田製作所とエプソン、ワイヤレス充電システムを開発 (CNET Japan)

少し前にどこかの国でこういうシステムが話題になってたけど、
日本でも開発が進んでるとなれば、実用化・普及にちょっと期待。
この技術に対応するメーカーもたくさん出てくるといいな。

大体毎日充電してるもの、改めて考えると結構ある。
携帯電話、DAP、デジカメ、Bluetoothヘッドホン、ノートPC…
ノートPCは大きいから難しいだろうけど、他は全部小物、
それぞれにACアダプタやらUSBケーブルがついてて邪魔だから、
同じ規格、同じ場所で載せるだけ充電、ってのは有難い。

ただ現実の話、実用化されても対応するのはごくごく一部だろうな。
本当に「便利」と言えるほどいろんな機器で対応してくれないと、
結局はACアダプタが必要で、ワイヤレス充電の魅力は半減。
ユーザが自分でバッテリーを換装するだけで対応できる、
ってことになればいいけど、独自の内蔵バッテリーもあるからなぁ。

0 comments:

コメントを投稿