Seagate 500GB


Seagate ST3500630A (500GB/U100/7200rpm) 12,340円

500GBのHDDはもう少し値段が下がってからと思ってたけど、
メイン機のデータ用HDDの調子がちょっと悪かったこともあり、
思い切って購入、換装、無事動作正常。

換装前はMaxtorの60GB、随分な出世だな。
250GBのHDDは他のPCやNASでいくつか使ってるけど、
いきなり500GBとか載せると、なんか閑散としてる(笑)

実はメイン機のマザーボードはかなり古い型なもので
137GBの「壁」を越えるBigDriveには対応していないのだけど、
PCIに挿してるRAIDカードがBigDriveに対応してるので使えるのだ。
まあそれでもダメってこともあるらしいけど、ダメモトでチャレンジ、
全容量認識され、「壁」を超える読み書きもうまくいって一安心。



500GBのHDDを接続すると、Windows上での表示は465.76GB、
単位換算の違い等から目減りするっていうのは常識ではあるけど、
もういい加減どうにかしてくれませんかね…と思いたくなる。
容量の少ないHDDならともかく、大容量だと目減りも大容量、
30GB以上も違うとなると、さすがに尋常じゃないぞ(^^;

0 comments:

コメントを投稿