中国食品は危険って

「中国食品工業」社名誤解され破産 (NETAFULL)

これはなんとも可哀想な話だなぁ・・・
チャイナ産の食品を扱ってるように見られる過剰反応に加え、
「中国食品が危険」って言われたら社名と取れなくもない。
破産にまで追い込まれるとなったら、誤解では済まないよ。

「中国(地方)」の付く会社は戦々恐々かもな(^^;
地元、というか西日本の人はそれほど間違えることはないけど、
あまり耳慣れない人達からすると誤解を生みやすかったりもする。
中国放送(広島)、中国新聞(広島)、中国銀行(岡山)、
これらの大手でもチャイナ系企業と勘違いする人もいるとか。

高校時代に部活で「中国大会」に行った、と言うと、
インターナショナルな大会かと思って驚く人もたまいる(笑)

中国地方の中国っていうのは、
都からの距離で近国と遠国の間の地方を言ったもの。
歴史もあるから今さら変えろってわけにはいかないな・・・

0 comments:

コメントを投稿