漢字説明ジェネレータ

漢字説明ジェネレータ

これは新しい。
結果はランダムらしいから、試しに何回か入れてみたけど、
同じのが出ないところを見ると、マイナー扱いなのか。

ちなみに自分の名前には「隆」の字がある。
ジェネレータによると「隆鼻術の隆」とのこと…なんかイヤだな(笑)
これはこれで余計に伝わりにくいような気がするぞ。

この字、一般用語で説明するなら「隆起」とか「隆盛」なんだろうけど、
どちらも同音異字の熟語があるし、そもそも一般的かは微妙なところ。
だから固有名詞で「法隆寺」か「西郷隆盛」を使うことが多い。
ただ、過去の経験から聞き取りやすいのか西郷さんの方がいいらしい。

学が無くてこれらでは伝わらない相手だと困るよなぁ(^^;
そういう相手だと「こざとへん」って言うとさらに深みにハマるし。

最近の子供には読めない漢字、当て字の名前が多いけど、
ああいう子達は将来、名前を説明する時に苦労するんだろうな。

0 comments:

コメントを投稿