常駐ソフト

それでも外せない、私の常駐ソフト (ITmedia Biz.ID)

あまり常駐させたくない派なんだけど、
それでもあえて常駐させてるうちのソフトは・・・

1. bluewind (キーワードランチャー)

 よく起動するソフトやよく開くファイル・フォルダは大体登録、
 これがあるおかげでデスクトップにはアイコンがほとんど無い。
 うちでは全てのPCに入ってる最重要のソフト。

2. fenrir (インデックス生成型ランチャー)

 (ファイル名のみの)デスクトップ検索ツールとして使用。
 bluewindに登録してないようなものを探して開く時にも使う。

3. Shuriken 着信監視 (新着メールチェック)

4. Opera (Webブラウザ)

 これは「常駐」させてるってわけじゃないけど、常に開いてる。
 PCを起動すると開いて、ずーっと開いたまま必要なら使う、
 まー、言うまでもなくタブブラウザの使い方の基本ですな。

一時期Googleデスクトップを使ってたこともあるんだけどねぇ、
長く使ってもデスクトップ検索ってそれほど使う場面が無くて、
メールの検索に使おうと思っても、対応indexが無かったり・・・
よくやるPHPコードの検索はEmEditorの機能を使ってるし。
常駐させるとOSの起動・終了がとんでもなく遅くなるのでやめた。

常駐ソフトって結構その人の性格や嗜好があらわれそうだな。

0 comments:

コメントを投稿