ひらめきが消える

「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ (CNET Japan)

ひらめきやすい場所・・・布団の中だな。
特に眠りに入る直前のやや混沌とした意識の中で。

考えようとして考えるとなかなかうまくいかないけど、
フッと力が抜けた時にバババッと流れ込んでくる感じ。
しかし眠りに入る直前のため、そのまま眠ってしまって
起きた時にはほとんど忘れてしまうことが多い(^^;

だから枕元には大体ノートと筆記用具を置いている。
本当に大事なひらめきなら頑張って起きてすぐに書き留める、
それもそういう思考力が残っていればの話ではあるけど、
少なくとも何もせずそのまま眠ってしまうよりはマシ。

目が覚めてノートを見て、「なんじゃこりゃ?」ってことも多いが(笑)

0 comments:

コメントを投稿