今年って平成何年?

「200x年」は「平成○年」を即座に把握する (ITmedia Biz.ID)

なんともまあ微妙な変換方法だな・・・(^^;
素直に12を足すでいいじゃないか、という気はするのだけど、
こういうのを覚えることすら出来ない自分には言えないな。
(変換の機会が少ないとなかなか覚えられない)

ここ数年、西暦の方はよく覚えているんだけど、
平成の方は結局覚えられないままその年が終わってしまう。
1年のうち何回「今年は平成何年?」って聞いてるだろう、
大体西暦で統一してるもんで、平成フォーマットに出会うと困る。

西暦や年号、あと年齢の計算ってのがどうにも苦手。
例えば昭和38年生まれの人は今年何歳か、という計算、
一般的には昭和82年(63+19)や西暦1963年を使うのだろうけど、
自分の場合、昭和54年の自分が今年28だから16歳上は…という計算。
大体自分の生年か終戦年(1945年・昭和20年)を基準としている。

平成を覚えていないから昭和換算は使えないし、
2000年を挟む西暦の引き算はどうも苦手だし…(^^;

0 comments:

コメントを投稿