スピードピーラー


マーフィー岡田のNEWスピードピーラー

ははっ、通販チャンネル見てたらなんか衝動買い(笑)
衝動買いのくせに行動は冷静で、ネット上で最安値を調べ、
ヤフオクで約半額で落札、無事手元に届いて使うこと数日。

結果は微妙・・・(^^;

ピーラー(平刃)に関しては感動しまくりの凄い製品、
安いピーラーが使えなくなるほどの滑らかな切れ味で、
ジャガイモの皮むきとかが楽しくて楽しくて病みつきになる。
キャベツの千切りは細く柔らかく美味しいのが出来るし、
オニオンスライスなんかはスライサーでやるよりも薄い。
唯一の心配はその切れ味から指を切らないか、という点。

微妙なのは2本の千切り刃でね、
これが実演ほど滑らかに滑らないというか引っ掛かるというか、
大根とかだと結構力がいるのがちょっとガッカリといったところ。
「抜け」が悪くて素材の角をちぎり、詰まる原因にもなる。
結局スライサーでやるのと大した変わりがないというか、
むしろ力が入りやすいぶんスライサーの方が楽なんじゃないかと。

まあその辺はコツとかもあるのかな?と思うのだけど、
それ以上に問題なのが、千切り刃は洗うのが面倒くさい。
しっかり詰まってくれちゃって、ジャブジャブした程度では取れない。
爪楊枝で1本1本取る手間とかかかるなら、最初から包丁にするわ。

というわけで、自分としては平刃のみ感動した。
あとはオマケ、あまり期待しない方がいいのかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿