Counterizeは容量食い?

WordPress用にアクセスカウンターのプラグインを入れてみようと思って、
各所で人気のCounterizeIIってのを少しいじってみたのだけど、
これってカウンターの初期値をいじることが出来ないんだな。

その理由ってのはSQL文を見てみると分かる。
例えば総カウント表示のcounterize_getamount()の場合、

 $sql = 'SELECT COUNT(*) FROM wp_Counterize';

つまりCounterizeのテーブルからレコード数をカウントしている。
初期値を変えるにはダミーのレコードをその数だけ作るか、
カウント数に初期値分プラスするという処理を挟まなければいけない。

というか、Counterizeのロジックを眺めてて気付いたんだけど、
このカウンター、永遠にログを保存するようになってるんだわ。
レコード数を数える→古いログを捨てられない、ということ。
少ないアクセス数ならともかく、1日数千件たまるのはキツイ、
counterize_getuniqueamount()でユニーク数をカウントするにしても、
毎回全てのデータを走査するのだから、かなり無駄な処理をしてる。

WordPress用のカウンタープラグイン、国内外いろいろ探してみたけど、
昨日・今日・合計だけ表示するような本当にシンプルなやつがない。

0 comments:

コメントを投稿