あくまで党内の事情

次の首相、福田氏53%、麻生氏21% 本社世論調査 (asahi.com)

なんともまあ、あまり参考にならない調査だな。
マスコミの騒ぎ方もあって、なにか勘違いしてしまいそうだけど、
自民党の総裁選に票を投じることが出来るのは世論全体ではない、
国民の中の自民党支持者の中の、さらに自民党の「党員」だけ。
わざわざ会費を払って党員になる、熱狂的な党支持者だけなんだ。

自民党総裁選、渋谷をジャック 街頭演説 (asahi.com)

だからこんなことされてもねぇ(笑)
最近の総裁選は大体そうだけど、結局は劇場型になっている。
どんなに街頭で熱弁をふるっても、ほとんどの人に投票権はない。
まあ全体的な世論、報道から一部の党員の意志を動かすとか、
首相就任後の支持率を確保するという意味はあるのだろうけど。

どっちかっつーと、インパクトだけでローゼン閣下がいいと思ってた。
思想や手腕はともかく、あくまで首相としてのインパクトでね(^^;
ただ最近、マンガ好きを前面に押し出してて、ちょっと寒い・・・
あんな顔して結構マニアックな漫画を読んでる、そのギャップが良かった。
変なアピールをしだすと、プレスリー歌ってる小泉と大して変わらんわ。

ところで、「ローゼン閣下」で検索すると、
麻生太郎の公式ページが結構上位に出てくるのね(笑)
そんなキーワード、どこにも表示されてないのに。

0 comments:

コメントを投稿