宇宙からレーザー発電

宇宙の太陽光をレーザー光に変換、地上へ 阪大など開発 (asahi.com)

実用化されれば100万kWの原発1基分の効率だそうだけど、
つまり原発1基分の発電エネルギーが地上に照射されるって、
なんらかの理由で方向がズレたらそれって・・・うぎゃー!?

国際的に攻撃衛星は禁止されているはずだから、
建前上は攻撃能力は一切持たないということにして、
「偶然の事故」で隣国を攻撃してしまうとかいう可能性は・・・

化石燃料を使わないぶん、クリーンな発電方法だけど、
本来雲や大気に遮られて地上に届くはずのないエネルギーまで
レーザー光に変換して地上に送るってのは問題ないのかな?
地上で消費されるとバランスが崩れそうな気もするのだけど。

2030年というそれほど遠くない未来を目標にしている。
エネルギー資源に乏しい日本だからこそ、頑張って欲しいな。

0 comments:

コメントを投稿