ISPの追加課金

ネットのヘビーユーザーへの追加課金が現実味を帯びてきました (GIGAZINE)

現実味を帯びてきましたか・・・(゜Д゜)
何かとうるさいぷらら辺りが早速課金しそうだな。

一部のP2Pユーザが帯域を占拠している、それは分かる。
でもP2P技術そのものは悪ではないし、ネットの1つの利用方法、
リッチコンテンツ配信とは分けて考える、としているけど、
ISPが利用目的によってユーザを区別するってのには違和感が。

リッチコンテンツやP2Pによる帯域占拠ってのは、
長時間「継続的に」大量のトラフィックがあるのが特徴ではある。
ベストエフォート100Mbpsの契約で80Mbpsぐらい出るのならともかく、
(うちのように)10Mbps程度しか出ないのに占拠扱いにされるとすれば、
それはちょっと納得が行かない部分も出てくるだろうな。

まあほとんどのP2Pユーザさん達は後ろめたさがあるだろうから、
匿名では批判できても、表立っては従うしかないのかもね。
納得が行かなくても、実にうまいところを突いたというか・・・

0 comments:

コメントを投稿