DROPPED

DドライブのHDDを500GBへ換装して一段落、
と思ったらRAIDユーティリティでCドライブ「dropped」の表示。
つまりHDDが物理的な故障でご臨終に…(ToT)

HDDの換装は多分今回の故障とは無関係だと思うけど、
まったくなんつータイミングで壊れてくれるのよ。
幸いRAID1(ミラーリング)で運用してるから問題はないけど、
新しいの買ったと思ったら別の壊れるってなんか悲しいわ。
また新しいの買わなきゃいけない、痛い出費だな。

とりあえずEドライブとして使ってたHDDが同じ型番なので
入れてたデータを他へ待避、Cドライブのミラーに組み込んだ。
IFC-AT133RAIDのRAID設定、久々なのでとまどったけど、
なんとか新しいミラーを構築、rebuildも無事完了しましたとさ。

いや~、ミラーリングが初めて有難いと思ったよ、
物理的な故障でHDDが逝ってしまってもデータは大丈夫なんだから。
そう滅多に起こることじゃないけど、大切なPCには必要だねぇ。
さてさて、今度は80GBのHDDを買わなきゃ、6,000円弱か…

0 comments:

コメントを投稿