文字化けの罠

こっちを立てればあっちが立たず、
あっちを立てればこっちが立たず・・・うーむ。

2系統のCMSデータを入れてるデータベースの管理用に
phpMyAdminを設置したものの、UTF-8の文字化け発生。
これに対処する設定やハックの方法はいろいろ出てるけど、
一方が直るともう一方が化けるという不毛な戦いに突入。
やっぱり変にケチらず、1CMS1DBにすべきだったか。

また特別な操作をしなくてもphpMyAdminのバージョンによって
どちらが化けるかという違いが出てきてこれまた苦戦中。
それぞれを管理するために2つ入れるっていう選択もアリ?

自分とこのサーバなら文字コードの設定は統一してあるから
問題は起きないけど、人様の共用サーバではどうにもこうにも・・・
まさかこんなとこで数日もハマるとは思ってもみなかった。
もうちょっと頑張ってダメなら妥協策を考えないとな。

0 comments:

コメントを投稿