ntp.nict.jp



Windowsの時計がかなりズレてるなぁ、と思って確認したら、
XP付属のNTP機能が受信エラー起こしてダメになってやんの。
標準のtime.windows.comやtime.nist.govはどうも重い、
そりゃそうか、世界中のWindowsユーザが使うんだから…

どこかいいNTPサーバがないかな、と思って探してたら
世界最高性能の「ntp.nict.jp」を紹介した記事を発見。
世界最高性能のNTPサーバ、NICTが新設 (ITmedia)

早速設定してみるとこれが早っ、一瞬で同期が完了。
まあNTPサーバとしてはこれが当たり前なんだろうけど、
自宅サーバやルータのNTP設定もここに変えようかな。

「インターネット時刻」の設定を変更する (マイコミジャーナル)

ちなみにWindowsの設定はサーバや同期間隔もいじれるらしい。
レジストリを弄るのはちょっと抵抗あるけど、少し頻度上げとくか。

0 comments:

コメントを投稿