最強の気化爆弾って

世界最強の気化爆弾の実験成功=核に匹敵-ロシア軍幹部 (時事ドットコム)

イランや北朝鮮の軍が強力兵器の開発とかならともかく、
冷戦構造の崩壊したロシアさんがまだこんなことを・・・
世界的に軍縮に向かう中、最強の兵器をアピールですか。

燃料気化爆弾 (Wikipedia)

気化爆弾、軍事上はサーモバリック爆弾と呼ぶらしい。
空気中に燃料を散布して点火っていうから悠長だなと思ったら、
実際には一次爆薬で加圧沸騰させ、秒速2000メートルで拡散、
その後着火して広範囲を一気に爆発させる、一瞬の出来事。
金属片などで殺傷する固体燃料爆弾と違って、衝撃波で殺傷、
急激な気圧の変化で「内臓破裂」などを起こすのだそうな。

とんでもないな・・・説明を見るだけで寒気がする。
核兵器のように残留する環境被害が無いとは言っても所詮兵器、
今どき開発した兵器の威力を自慢するってのはどうよ。

0 comments:

コメントを投稿