2008年8月19日

Adsense for Feeds

Google、「フィード向けAdSense」を開始 (INTERNET Watch)

ちょっと前から実験的には展開してたと思うけど、
本格的にサービス開始ということで、導入を検討してみたいところ。

Adsenseの画面を覗いてみたけど、設定自体は簡単そうだな。
対象となるフィード(普通はAtom)のURLをAdsenseで設定して、
発行される専用のURLを利用者に周知、あるいはリダイレクトという流れ?
フィードの新規購読者はadsense入りのURLで登録してしまうから、
adsenseをやめたい時にはちょっと残念なことになりそうだ。

広告は記事の上や下に埋め込まれるタイプのようで、
丸ごと1件の記事として挿入される広告よりはマシだとは思うけど、
個人のブログなんかで使うと、ちょっと鬱陶しいかもしれないね。
挿入頻度の設定が出来るとは言っても、相当に更新回数が多くないと。
それにフィード利用者って、元々無駄な情報を見ず効率的にという目的だから、
あまりむやみに入れると、サイト上のバナー広告よりも邪魔者扱いかも。
(かと言って極端に挿入頻度を下げると、広告効果弱すぎて意味無し?)

挿入するサイト、フィードは慎重に検討しないとね。

0 コメント:

コメントを投稿