USB3.0

USB 3.0初見 (Gizmodo Japan)

とりあえず2.0との互換は保たれるということで一安心。
現在2.0が広く使われているとは言ってもまだまだ1.1が混在してるのに、
果たして3.0はどれだけスタンダードになれるのか、ちょっと分からんな。
2009年には製品投入とのことだから、乞うご期待ってとこか。

5Gbpsって・・・1秒間に640MBか?そりゃすげーな。
ATA133は133MB/s、そんなもの比較にならないほど高速だけど、
そんな環境では出たとしても133MB/sが限界なんだな、
まあそれだけ出れば十分って気がしなくもないが。

HDDなどの外部ストレージにしても、DAPにしても、
昨今は大容量化が進んでUSB2.0でも遅いなぁと感じるから3.0には期待。
送受信が同時に出来るということで、PC同士のリンクにも便利になるかな。

0 comments:

コメントを投稿