StExBarが便利すぎる件

StExBar Beefs Up Windows Explorer (lifehacker)



ファイル管理に独立した多機能なソフトを使うのもそれはそれで便利だけど、
日常的な操作にはWindowsのエクスプローラを拡張するようなものがあれば…
なんて言ってたら、「StExBar」なるものが紹介されてて、ちょっと感動した。
エクスプローラのツールバーに表示されるタイプで、かなりオススメ。

新規フォルダを作る、ファイル名やファイルパスの取得など標準機能の他、
各種操作にショートカットキーを割り当てられるだけでもそれなりに便利だけど、
このサイズで正規表現を使った一括リネームが出来るのも凄いかもな。

あと地味に便利なのがコンソールを開くボタン。
通常cmdやスタートメニューから開くとディレクトリの移動がかなり面倒だけど、
StExBarから開くと、そこがカレントディレクトリになってるってのがいい。
頻繁に使うものではないからこそ、有難い機能かもしれない。

0 comments:

コメントを投稿