2008年8月20日

SQL Buddyが気持ちいい

ブラウザから快適に使えるMySQL管理ツール『SQL Buddy』を試してみた (idea*idea)

普段MySQLの管理には定番のphpMyAdminを使っている。
多機能で考えられる操作はほとんど出来る便利なツールなんだけど、
小さいアイコン、入力フォームが多くてちょっと使いにくいなと感じてた。
「SQL Buddy」、なんか絶賛なので使ってみた。

まずファイルサイズ、ファイル数が比較的少ないのがいいよね、
phpMyAdminだと言語ファイルやマニュアル類が半端じゃなくて…
フォルダごと設置して、ブラウザから接続情報を入力するだけってのも。
(phpMyAdminだと、auth_typeをいじればいいんだが)

しかしなにより、なんだこの小気味のいいUI、サクサク感は!
テーブルデータの表形式の出力が非常に見易くていいな、
操作も比較的シンプルだし、やりたいことは一通り出来そう。
一応「Complete control」を謳ってるので不自由はないだろう。

現行のバージョンでは日本語の言語ファイルは同梱されてないけど、
翻訳は完了してるみたいなので、次のバージョンで入るらしい。
Translationsを見たけど、Web上からフォーム入力で翻訳して貰うってのは、
今まであまり見たことがなかったのでちょっと新鮮だ。
みんなで共有しながらよりよい翻訳を目指せて、質も向上する…のかな?

0 コメント:

コメントを投稿