五輪海苔

五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ (asahi.com)

さすが中国と言うべきか、ものすごい発想の転換だな。
まあ中国では海苔を食べないのかも知れないけど、いきなり輸出、
それを輸入販売する韓国の業者があるのかどうかは微妙だけど、
きっと韓国から日本へのルートにも乗ってくるんだろう。

健全なアオノリなら別に中国産でもいいんだけどさ、
工場廃水による河川汚染で富栄養化した結果増殖したアオノリ、
北京五輪に向けた上流での人工降雨で増殖したとも言われるアオノリ、
そしてなにより除草剤をたくさんまいた末のアオノリ・・・どうしろと。
乾燥海苔になってしまうと、どれぐらいの期間流通するのやら。

> 撤去後も異臭が残るとの指摘については
> 「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、
> 人体に影響はない」と話した。

いやいやいや、大量に吸えば影響は出てくるだろう。
ましてや雑菌が繁殖したりすると、健康ではいられない。
それにしても本当にオリンピックには影響しないのかねぇ・・・

0 comments:

コメントを投稿