皮下チップ

誘拐されたら皮下チップで通報を――誘拐事件増加のメキシコ (ITmedia News)

アメリカでは会員制のクラブの顧客にこのチップを埋め込んで、
支払い手続きをするところがある、ってのをどこかで見たことがあるな。
安全性に関しては今さら心配することはないのかもしれないけど、
この大きさの異物が皮下に埋め込まれるのは、やはりちょっと・・・

ま、誘拐対策としてならアリだと思うけど。
ただこの大きさで衛星に信号を飛ばすわけではないよね、
「送信機が」とあるから、また別に所持しておく必要があるのかな?
誘拐された状況でそれがそばにあるのかはちょっと微妙だ。
誘拐されたと感じたら外部のパニックボタンを押す・・・
それってチップを埋め込む必要あるのか?と思ったり。

プライバシーや倫理面での問題を除けば、みんながチップを埋め込んで、
個人情報や生体情報を管理したり、居場所を送出したりという時代は
近いうちに来るのかもしれない。まあ便利な面もあるだろうし。

0 comments:

コメントを投稿