冷凍うどんが旨い

うどんはなぜ「冷凍」が美味いのか (Excite bit)

確かに・・・加ト吉の冷凍讃岐うどんとか美味しいよなぁ、
下手に生麺タイプの讃岐うどんを買って自分で茹でるよりは、
冷凍うどんで簡単に作った方がより讃岐うどんだったりする。

冷凍するから美味しくなる、というわけではなくて、
家庭では再現不可能な火力・湯量で適切に茹で上げているからこそ、
生麺を家で茹でるよりは美味しくなっている、ということなんだな。
それをそのまま冷凍できる技術ってのも家庭では無理ってか。

もちろん生麺も上手に茹でれば美味しくはなるけど、
麺の状態を見て火力や時間を調節するのは結構難しい。
過去の失敗の経験から、家で作るなら冷凍うどんに限るわ。

0 comments:

コメントを投稿