投資はリスクが基本

集めた15億「運用失敗で残金200万」逃避行の主婦釈明 (YOMIURI ONLINE)

元本の保証を謳っての資金集めは確かに違法だろうけど、
本当に不正な私的流用をせず、私物を売ってまで返そうとしてた、
というのはちょっと気の毒・・・そこまでしなくてもいいのに。

出資した側も相当のバカだよなぁ、
株も不動産も外貨も、多かれ少なかれ元本割れのリスクはある。
資金集めの謳い文句はともかく、大人ならそんなこと当たり前だろ、
それを元本耳揃えて返せっていうのは、勘違いにも程がある。
口コミでウワサの主婦にお金の運用を任せるとか・・・

そういや中国でも似たような騒動が起こってたな。
勝手に投機目的で高額なマンションを購入しておいて、
世界的な景気の悪化もあって価値が一気に下がったら
金を返せと暴動にまで発展するようなバカご一同様。
まああの国では「必ず価値が上がる」って宣伝はよくある話だが。

0 comments:

コメントを投稿