コードを貼り付けるタグ

ブログへコードやコマンドを貼り付けることはあまり多くないので、
昔いい加減に作った<div class="code">~</div>なんてのを使ってみたり、
プラグインで独自タグを使ったりしてたけど、どうもややこしいので、
そろそろ何らかの形でまとめなければ、と考えている。

ブログにコードを貼り付ける方法で悩むの巻 (idea*idea)

いろいろ調べてみると、<pre><code>~</code></pre>で括るのが王道みたいなんだけど、
いちいち2種類のタグで挟むの面倒だし、WPにはcodeタグ挿入ボタンしかない、
codeタグに直接white-space:pre;でスタイル指定すれば?と思ったけど、
IE6ではxml宣言があるとこの指定を理解しないなんて問題があるらしい。

まあIE6のバグ?なんて知るか、という気もする(笑)
preに関しては確かに働かないと見難くなる指定ではあるけど、
無いと著しい問題が起こるってものでもないし、別にいいかなと。
<code>~</code>だけで括ることにしようか。

0 comments:

コメントを投稿