入れちゃダメなMSフォント

.NET Frameworkが古くて動かないソフトがあったので、
久しぶりにWindows Updateの「カスタム」の方を見てみたら、
 Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)
ってのがあったので、あまり深く考えずに入れてみた。

するとなんだかあちこちのWebページでフォントが変?
半角英数がなんか全角っぽいし、全体的に気持ち悪い。

"MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント"はインストールしない方がいい
見にくい?Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント
MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)をインストールするとUTF-8のホームページで字体がおかしくなる現象
Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) を入れるとゴシックの「2」がかっこ悪くなる件

このフォントはどうもダメらしい。
一部の書体が変わるならともかく、全体的になんか変だ。

ということで削除しようと思って「プログラムの追加と削除」を見ても
該当するものがないから困った、何度も何度も探しても見つからない。
ふと上の方を見ると「更新プログラムの表示」というチェックボックス、
ここにチェックを入れると出てきて、無事削除完了。

0 comments:

コメントを投稿