限りある資源を大切に

24金の金箔を使って作られたフェイシャルマスク「KINPAK」 (GIGAZINE)

こういうのを見るたびに、資源の無駄遣いを・・・と思っちゃう。
金箔入りの化粧水、お酒、金箔ののった高級料理、
限りある資源、再利用可能な資源を下水に流すのかと。

まあ日本の金箔はかなり薄く延ばすから量的には微々たるもの、
とは言え、地球にある採掘可能・採掘済みの金を体積にすると
オリンピックプール2~3杯分、なんてのを聞くと勿体ない(^^;

工業製品に使ってる金も全て回収できてるわけじゃない、
基板などから取り出すなんてのは最近のブームみたいだけど、
どんどん可採年数ののびる原油なんかよりも深刻に思えてくる。
どうせ食べたって消化も吸収も出来ずキレイな汚物が出るだけ。

0 comments:

コメントを投稿