録画の視聴率

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ (YOMIURI ONLINE)

録画視聴率は技術的に不可能で測定しなかった・・・のか?
そもそも視聴率測定は広告効果の指標となるものであって、
録画による視聴はCMをスキップされるから、測定しないんじゃ・・・

音声信号による照合ではなく、テレビから出る音声そのもの、
ってことは結局マイクが置いてあるようなもので、一種の盗聴か。
使われ方が分かっていても、テレビ以外の音声も入るのはイヤだな、
測定器の設置世帯に理解を得られるかどうかってのが問題。

独自に録画率を集計しているデジタルレコーダーもあるけどねぇ、
録画率、録画視聴率を本格的に測定するようになると、
リアルタイム視聴率では低い深夜帯がグーンと伸びるんだろうな。

0 comments:

コメントを投稿