デジカメ的な構え方

デジタル一眼レフにライブビュー搭載のワケ (Excite Bit)

デジイチはそのうち買うつもりだけど、ライブビューは必須かな。
頻繁にカメラを使うようになったのはデジカメになってからだから、
ファインダーではなく、液晶モニターを見ながら撮影するスタイル。

コンデジのファインダーなんてほとんど参考にはならないし、
愛用のCyberShot(DSC-H1)なんかファインダーの中が液晶、
省エネ程度の効果しかないから、覗くことはほとんど無いな。
あとペットを撮影する時は低い場所で使うことが多いから、
いちいちファインダーを覗こうとするのはかなり無理がある。

動く被写体を追いかけたり、連続でシャッターを切るような場合は
一眼の光学ファインダーはかなり魅力的な装備だとは思うけど、
デジタルならやっぱり液晶付けてくれないと、魅力半減かも。

0 comments:

コメントを投稿