Doblog障害に思う

長期停止中のブログ「Doblog」、データの完全復旧は諦めた? - NTTデータ (マイコミジャーナル)

なんか長引いてるみたいで、ユーザーは大変そうだな。
NTTデータのレンタルブログサービスとのことで、
ある程度信頼して使ってた人もいるだろうに、データ損失とか・・・

一応万が一に備えて自分で定期的にバックアップをとは言っても、
自分のPCじゃないんだから、そう壊れるとは思っていないのが現実。
障害があってもすぐ復旧するだろうし、バックアップもあるはず、
そんな風に思ってたところで半年分のデータが消えてしまうとかもうね。
続ける気を無くしてしまった、かなりダメージを受けたユーザーもいるだろう。

うちのブログは普通のレンタルサーバに設置したWordPress、
バックアップオプションは付けてないけど、過去の復旧例からすると
数日おきにバックアップはとってくれているようだ。
もちろん自分でも1週間ごとにバックアップはとっている。
むしろレンタルブログの方がFTPアクセスできなかったりして、
バックアップの自動化が難しい分、わざわざやらないだろうな。

0 comments:

コメントを投稿