OperaがJS競争参戦

【速報】Opera新JavaScriptエンジンCarakan発表、50倍高速化も (マイコミジャーナル)

JavaScriptなんて数年前まではWeb制作者の自己満足で、
派手に動かして楽しむ程度の無くても困らない技術だったけど、
今やAjaxなど便利に使うために無くてはならない存在、
重かったところがサクサク使えるようになるならOpera万々歳。

(開発中の10αは軽いと聞くけど)Gmailなんかは重いOpera、
5~50倍とかなり開きはあるけど、相当速くなるみたいだな。
果たしてCarakanさんは、10に搭載されるのか、あるいはそれ以降か。

ブラウザは速度面のみで選ばれるものじゃないけど、
他ブラウザのJavaScript実行ベンチなどの記事があると、
Operaが遅い比較対象として紹介されることもあったからなぁ・・・
速度競争に参戦できるものなら参戦して欲しいところ。

0 comments:

コメントを投稿