発信元地域の付加

「Gmail」の署名に位置情報を付加する実験機能が公開 (INTERNET Watch)

試しに自分のGmailアカウントで有効にしてみると、
「Sent from: Okayama 33 Japan.」というのが付加された。
33ってなんだろうと思ったけど、岡山県のJISコード番号かな?
となると、記事にある「Shinjuku 13」の13は東京都ってか。

まああくまでIPアドレスから分かる位置情報とのことだから、
管理しているプロバイダのAP情報とかその辺までなんだろうけど、
ホスト名に地域名称の入ってないASAHIネットでもいけるんだな。
会社とか公共機関、公衆無線LANとかだとさらに詳しく出そうだ。

一時期メールの署名にカウントダウンとか入れるの流行ったよねぇ、
2000年までのカウントダウン、自分の誕生日までのカウントダウン等・・・
うちではEdMaxを使ってた頃に、生後日数を入れてたりしたな。
ちょっとしたお茶目のつもりだったけど、今思うとなんであんなこと(^^;
(メーラーに自動挿入してくれる機能があったから使ってみたかった?)

0 comments:

コメントを投稿