FeliCaな歩数計

アコーズ、FeliCa Plug内蔵の歩数計を開発 (ケータイWatch)

FeliCaのリーダーに載せるだけでデータ転送か、それいいな。
PC上のソフトと連携するタイプの歩数計は一時期使ってたことがあるけど、
いちいちカバーをあけてUSBケーブルを繋いで、というのが面倒だった。
FeliCaを使うってのは楽だし、読み取る行為自体が楽しそうだ。

とはいえ、「手間」としては正直微妙なところかもねぇ。
FeliCaリーダーを内蔵するノートPCならそこそこ便利かもしれないけど、
それ以外だとUSB接続のリーダーを用意して、繋いでおく必要がある。
自動か手動かは分からないけど、受け取る側のソフトも起動しなきゃいけない。
大人数で利用するならともかく、個人での利用には不向きかな。

そういや、フリーソフトでFeliCaをタイムカードのように扱うものもあるのね。
SmartTimecard (Vector)
これも個人で使うものじゃないけど、PaSoRiがあればOKとのこと。
FeliCaを解錠・施錠に使うこともあるし、なんか最近スゴイな・・・

0 comments:

コメントを投稿