表札盗むって・・・

自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕-「珍しい名前が好き」・警視庁 (時事ドットコム)

珍しい名前が好き、その気持ちは分からんでもないけどね。
実際に四月一日(わたぬき)さん、八月一日(ほづみ)さん、
小鳥遊(たかなし)さんなんて名字の表札を見たら感動する。
盗んじゃダメだけど、写真ぐらいは撮っちゃうよ。

そこそこ近くには大学があるためか、外国人が結構多い、
片仮名で書かれた表札やら、(帰化して?)当て字のような表札、
難読名字とは違うけど、珍しいのでつい立ち止まってしまう。

うちの表札は・・・絶対盗まれないな(笑)
珍しい名字でもない、自分でもイヤになるほどの平凡な名字、
表札の材質も大して高価なものじゃないし、確実にスルーされる。
高級な材質に荘厳な名字、ってのに憧れるわー。

0 comments:

コメントを投稿