Linuxな豆知識

初級システム管理者向け『Linux 101 Hacks』、無料ダウンロード (マイコミジャーナル)

面白そうなのでPDFをダウンロードしてみた。
RSSにパスワードや特典情報?を入れておくのはいいな、
メルマガほど抵抗はないし、すぐに記事を読んでもらえる。
実際ここの記事はなかなかためになるのでしばし購読継続。

さてこのPDFの中身、まだ序盤しか目を通してないけど、
Linuxのコマンドなんて体系的に学習してないし、本もない、
行き当たりばったり必要があればWebで検索するという程度だから
便利に使う方法とか裏技?みたいなものはすごくためになるな。

前にいたディレクトリを行き来する「cd -」なんて知らなかったよ(^^;
cdなんてあまりに基本的なコマンドゆえに、調べもしないもんな。
その他復習になる部分もあるので、ゆっくりと読んでみよう。

0 comments:

コメントを投稿