5000万画素

ついに5000万画素のデジタルカメラが登場 (GIGAZINE)

まあ画素数が高ければ高いほどキレイに撮れるってわけでもない、
それだけ大きく出力(印刷等)してこそ実力を発揮するんだろうけど、
5000万画素ってのは、かえって扱いにくいような気もする(^^;
(そもそも一般ユーザをターゲットとした製品ではないっぽいが)

8176×6132ピクセルの写真を撮れる・・・
その画像の容量も大きいから、使用するメモリーの都合だとか、
それを編集するPCのスペックとかも大変なことになるだろうけど、
実寸で表示するには、うちの液晶モニタで36枚は必要ですか(笑)

ちなみに愛用のCyberShotは500万画素までOKだけど、
画像容量とか扱いやすさの都合で、300万画素でしか使ってない。
大きく印刷するっていう使い方をしないから、それで十分なんだ。
携帯電話のカメラなんかも、画素数を上げると書き込みに時間がかかるし、
小さなレンズではたかが知れてるから、かなり抑えて使っているな。

まあ高画素で撮っておけば、あとでどうにでもなる、
という考え方もあるんだろうけど、自分には必要ないだけ。

0 comments:

コメントを投稿