ペットボトルのリユース

ペットボトル、秋にもリユース試行 環境省、宅配と店舗で (イザ!)

ペットボトルの回収再利用、う~ん、感覚的に抵抗があるな。
PET樹脂についた油汚れの落ちにくさとかを考えると、
他人が口を付けたかもしれないあのネジの部分とか・・・

衝撃や洗浄に耐えられるように肉厚のものを使うということで、
現在一般的に流通してるようなペットボトルをそのまま再利用
ってことじゃないんだけど、いまいち想像が難しいな。
そもそも軽量で加工しやすいってことで広く普及しているPET、
リユース目的ならなにか他の素材で開発しても良さそうな。

まあ生協など一部の小売りが独自ブランドで顧客を囲い込んで、
リユース型の容器を普及させるのはアリだと思うけどねぇ。
さすがにどこでも売られてる飲料で回収するのは難しいし。

0 comments:

コメントを投稿