ギガハブを求めて

大きなデータを扱うことが増えて、LAN内の転送に若干イライラ、
そろそろ本格的にギガビット化しようかな、と考えてるこの頃。
壁内配線や情報分電盤、ケーブル類はすでに対応させてるので、
あとはサーバやNAS、メインPC周りのHUBやLANアダプタ。

HUBの条件はとりあえずいくつかあって、
ギガビット、ジャンボフレーム、8ポート、電源内蔵、ファンレスかな。
ポート数は現在5のを使ってて、全部使ってるので少し余裕を持って。

CG-SW08GTXB (corega)
LAN-GSW08P/P (ELECOM/Logitec)
LSW3-GT-8NS (BUFFALO)
ETG4-SH8N (I・O DATA)

とりあえず思い当たるメーカー・ブランドを調べてみたけど、
大体どれも同じ様なスペック、値段でどれにしたら良いものか…
特別にこだわりがなければ安いやつを選べばいいのかな。

ただ気になるのは、どれも動作温度40℃までなところ。
2階の暑い部屋なので、エアコンが効いてる時はまだいいけど
そうでない時は、動作による発熱を考慮するとちょっと危険な。
多少邪魔でもACアダプタタイプにした方が安全なのだろうか。

0 comments:

コメントを投稿