新規作成をカスタマイズ

shellnew.png

Windows標準のエクスプローラ上で使う
右クリック→新規作成 (ファイル→新規作成)の表示に時間がかかるのは、
どうやら登録されている項目数が多いから、とのことなので減らしてみた。
うちはそれほど多いとは思わないんだけどねぇ・・・

エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする (@IT)

レジストリをいじるのか、面倒くさいな。
ShellNewを検索して1つ1つやっていこうかと思ったのだけど、
いちいち拡張子調べながらやるのは時間がかかるので、
Vectorでフリーソフトを探してみたら、いくつか出てきた。

KIZ ShellNew Editor (KIZ Software)

shellnew_after.png

こんな感じでスッキリや。
自分の使い方では実際には、txtだけでも十分なんだけど、
それではあまりに寂しいのでいくつか残してみた。
確かに新規作成メニューの表示は超速、ストレス軽減だな。

ただ、Paint Shop Pro(*.psp)の項目は復活してしまうのよねぇ、
どうやらアプリを起動するたびにShellNewを追加するという嫌がらせ、
まあ1つぐらいは諦めてもいいけど、なんか気持ち悪いな。

0 comments:

コメントを投稿